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プロマーチャント(大口出品者)として登録をする - amazonの売上を50%伸ばすための5つのヒントより

2013年04月01日

amazonで売上を50%伸ばすためのヒントとして、前回は価格で勝負できるようになることをテーマをお話しました。

価格勝負を仕掛けた場合、1出荷あたりの利益は当然小さくなります。また、薄利多売型のビジネスの欠点として、出荷にかかる負荷が大きくなりがちです。結果として人件費によって利益が圧迫されてしまっては本末転倒だという疑問を抱いたショップオーナーも多かったのではないでしょうか。

そこで今回は、amazonとの契約条件(出品形態)の見直しによる売上アップについて考えてみたいと思います。海外ブログ「practical ecommerce」に掲載された記事を抜粋して紹介します。

プロマーチャント(大口出品者)登録をする

amazonは個人出品者には1取引ごとに一律99セント課していますが、プロマーチャント登録をされた出品者には取引ごとの課金が免除され、その代わりセラーはamazonへの商品出品料として月々39.99ドルを支払います。

月々100件の取引のあるプロマーチャント(大口出品者)の場合、1取引平均40セント支払うことになります。月々1000件の取引のある出品者の場合、1取引ごとに4セントの支払いとなり、非常にお得です。

amazonプロマーチャント登録者にはさらに4つの特典があります。

  1. 一括アップロード
  2. プロマーチャント登録者は一括して商品を掲載することができ、セラーは1回のアップロードで1商品を掲載し維持するよりも楽に、スプレッドシートテンプレートかアプリケーションプログラムインターフェース(API)を利用して、全カタログを一気にアップロードすることができます。
  3. 強化されたレポート
  4. プロマーチャント登録者は、よりすぐれたレポートオプションが得られるため、 amazon での販売管理が一層楽になります。
  5. 広い販売オプション
  6. 個人出品者には販売商品の価格制限がありますが、プロマーチャント登録者はより高額な商品の出品が可能になります。
  7. 独自商品
  8. プロマーチャント登録者はAmazonマーケットプレイスに新商品、独自商品を出品することができます。

amazonのプロマーチャント(大口出品者)登録は、日本でも適用されるのかという点について気になりますよね。答えはもちろんイエスです。気になる方はamazonのヘルプのトピックを参照しましょう。

ヘルプ > マーケットプレイスへの出品 > 大口出品(プロマーチャント)

プロマーチャントまとめ(国内事業者向け)

国内事業者向けにまとめると、このようになります。

  • 大口出品の登録料 4,900円/月
  • 基本成約料(100円/1点販売あたり)の免除
  • amazonへ支払うマージンは販売手数料+カテゴリ成約料
  • 出品ファイル、出品レポートが利用できる
  • 独自の配送料、キャンペーン設定が可能
  • 独自商品の出品も可能(ただしJANコードが必要)

中小規模のネットショップがamazonに参入する際、お試しの感覚で個人出品者サービスを利用しがちです。けして間違った選択というわけではありませんが、多忙な日常業務のなかで出品形態への意識が薄くなり、大口出品者に変更すべきタイミングを逃しているショップもあるようです。

プロマーチャントの最大の強み

私のまわりの識者にEコマースの将来を聞くと、だいたい共通して「商品がコモディティ化した(簡約すると日用品化した)市場は大手による独占が進む。コモディティ化してしまった商品しか扱えないような中小ネットショップは衰退していくだろう。」という答えが返ってきます。

ここで「大手による独占」というキーワードが出てきました。ここでの「大手」とは、強力な物流網をもった大手企業のことを指します。

それならば、中小企業の生き残る最大のチャンスは「コモディティ化していない商品」にあるといえます。強大な集客力をもつプラットフォームに、あなただけが持っているコモディティ化していない商品を出品することが出来れば、価格競争を避けることが出来るのです。

次回は利益拡大の重要なポイントをにぎる、独自商品の出品に注目してみたいと思います。

以上、【プロマーチャント(大口出品者)として登録をする - amazonの売上を50%伸ばすための5つのヒントより】をお届けしました。

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