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独自商品を追加する(後編) - amazonの売上を50%伸ばすための5つのヒントより

2013年04月15日

前回の記事ではamazonで売上をあげる手法の一環として「JANコードの登録」をお伝えしましたが、今回はJANコードを取得しないでamazonに出品する方法をお伝えします。

まずは復習です。「practical ecommerce」の記事ではこのように述べられています

独自商品の追加

amazonマーケットプレイスには販売可能な非常に多くの商品がありますが、全ての商品が揃っているわけではありません。

独自の商品(珍しい商品)を持っていて、プロマーチャント(大口出品者)登録をしている売主は、それらの商品をマーケットプレイスに追加できます。このような新しく出品された商品は、amazonでは競争相手がいないため、比較的高い利鞘で商品を提供することができます。

amazonマーケットプレイスに独自商品を出品するためには、(1)JANコードを取得して登録する方法と、(2)JANコードを取得しないで審査を受ける方法があります。

(1)のメリットは、前回ブログでも書いたように「amazon以外の販路拡大」のキッカケにもなることです。そして何よりもamazonマーケットプレイスに確実に出品できることでしょう。一方、(2)のメリットは「コスト削減」に集約されます。

なお、独自商品の出品はプロマーチャント(大口出品者)登録をしていることが大前提です。

「プロマーチャントって何?」という人は、前々回の記事「プロマーチャント(大口出品者)として登録をする - amazonの売上を50%伸ばすための5つのヒントより」をご覧ください。

JANコードがない独自商品の出品手順

(1)特定商取引法に基づく表記を掲載する

特定商取引法の表記がない出品者には、JANコードなし商品の登録権限を付与されることはありません。セラーセントラルには「出品者に関する情報とポリシー」の項目があります。出品者情報の内容として「特定商取引法に基づく表記」を必ず記載してください。

●表示義務項目に関する参考サイト
総務省 行政ポータルサイトより特定商取引に関する法律 条文
インターネット広告協会
消費生活安心ガイド

(2)コードなし商品の登録権限付与を申請する

JANコードがない商品の出品権限はアカウントごとに付与されます。amazonへの申請はセラーセントラル最下部にある「テクニカルサポートにお問い合わせ」から行ってください。

質問カテゴリ「在庫と商品情報」の中にある「特定の商品の出品許可について」を選びます。

  1. 出品希望するカテゴリー
  2. 出品を希望する商品情報
  3. 出品の際に使用する商品画像
  4. 出品者が運営している販売サイトのURL
  5. JANコードが無い理由
  6. 商品の出品予定数
  7. 特定商取引法に関する表示

上記7項目の情報をamazonに送信し、審査を待ちます。審査基準については明らかになっていませんが、マーケットプレイスの出品規約の遵守は最低限の条件になります。

これは実例ですが、先日、ローカルストラテジーのブログを見たという某企業様から「amazonマーケットプレイスへの工芸品の出品」について相談を受けました。その企業様の扱っている商品は大変すばらしい物でしたが、わたしは「amazonマーケットプレイスに出品することは困難です」と回答しました。なぜなら商品の素材が出品規約で規制されていたからです。

このように、楽天市場やYahooショッピングで販売が認められている商品でもamazonには出品できないというケースがあります。必ず出品規約を確認するようにしましょう。

(3)商品を登録する

審査が通ると、商品登録のタブメニュー「重要情報」に「製品コードなしの理由」という欄が新たに追加されます。この「製品コードなしの理由」の欄を「自社ブランド」にして登録をすれば、商品登録が可能です。

・・・いかがでしたでしょうか。
ブルーオーシャンが見つからなければ、あなただけのブルーオーシャンを作り出せば良いのです。

以上、【独自商品を追加する(後編) - amazonの売上を50%伸ばすための5つのヒントより】をお届けしました。

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