ECサイト制作ならスターズデザイン

ネットショップ経営者が「すきま時間」に実践できるマーケティング活動

2013年01月25日

ネットショップを経営する者に休日はない

家族サービス中でも「すきま時間」があれば事業のことを考えてしまう、それは経営者の性分です。

ネットショップを経営する者が「すきま時間」にできることは2つあります。ひとつは日次の売上をチェックするといった局所的なこと。そしてもうひとつは未来を予測し対策を企てること、つまり大局を考えることです。

ネットショップを「経営」しながら「運営」もこなすような(舵取りと操舵の両方をこなすような)小さなネットショップほど、考えることがその日の売上や特集企画など局所的な問題ばかりになってしまいます。

局所的な問題を根本から解決するためには、大局を見ることが必要です。これはネットショップの経営に携わっている誰もが共感できるでしょう。

iPhoneを活用した「すきまマーケティング」のすすめ

パソコンが利用できない外出先の、ほんの少しの「すきま時間」でネットショップの分析や将来への予測ができたらどんなに素晴らしいことでしょう。

営業や会食そしてスタッフ面接などの予定に追われ、自身のデスクに30分間と座り続けることすら難しい。。そんな経営者が「曜日・時間・場所」を問わずにマーケティング活動をするためには、肌身離さずもっている機器を活用することから始まります。

パソコンと遜色ない成果をもたらしてくれるスマートフォンこそ、あなたのネットショップ経営を明るく照らしてくれます。

今日は私自身が使っているiPhoneにインストールしてある、いくつかのマーケティング用アプリの中から、きわめて実用的なアクセス解析用アプリを紹介します。

Google Analyticsで大局を知る

メイクショップカラーミーショップショップサーブフューチャーショップ2マルチドメインカート プレミアムといったレンタル式のショッピングカートを使った本店型ネットショップの場合、ショッピングカートにGoogle Analyticsを導入しているケースが多いと思います。

Google Analyticsを使ってアクセス解析を行うことで、訪問者の傾向を知り、カテゴリやユーザー属性ごとの動きを計測すれば「大きな流れ」を掴むことができます。(※Google Analyticsの素晴らしさは他所でいくらでも語られていますので、ここでは割愛します)

しかしGoogle Analyticsには欠点もあります。

それはiOS標準ブラウザのSafariからアクセスした場合、解析結果がパソコンから閲覧したときと同じ表示になることです。

画面キャプチャ:PC表示されたGoogleAnalytics

これでは字が小さく非常に見にくいばかりか、測定期間の指定やメニューの切り替えひとつでイライラ…。とてもすきま時間で有効な解析がおこなえません。このような状態では課題の発見が遅くなるばかりか、モチベーションの低下も招いてしまいます。

そこで、もっと手軽に自社ネットショップのアクセス状況を確認する方法を試してみましょう。

Google Analytics閲覧用アプリ「Fishead Analytics

Fishead Analyticsは無料で使えるiPhone用アクセス解析アプリです。同じような機能を持つアプリはたくさんありますが、アクセス解析データの見やすさと機能性に関してはアタマひとつ抜けています。

実際に操作画面を見てみましょう。

画面:プロファイル選択

Google Analyticsのアカウントをもっていれば、アプリをダウンロード後、すぐに利用できます。複数のネットショップを経営している場合もプロファイルを切り替えるだけでアクセス解析可能です。

画面:オーバービュー

アクセス解析したいネットショップのプロファイルを選択すると、オーバービュー(概要)が表示されます。時系列の集客状況がとてもわかりやすくグラフ表示されます。

訪問者数、ユニークユーザー数、PV、サイト滞在時間などの基本的な情報はこの画面で把握できます。この概要を起点に、ユーザー属性による絞込みや、コンテンツごとの分析を進めていくことができます。

画面:期間選択

自由な期間設定を実現できるため、当日や前日はもちろん、特定のセール期間に絞ったオーバービューを表示することが可能です。

画面:クロス集計

「昨日の検索エンジン経由の訪問者における、検索キーワードごとのサイト滞在時間」といった複数条件を指定した解析も、数回のタッチ操作でサッと表示することができます。

非常にシンプルな操作性、それでいて過不足のない機能性。この「Fishead Analytics」は、ネットショップの経営に携わっている皆さんが「すきま時間」のマーケティング活動を実現する優秀なアプリだと思います。

Fishead Analyticsは下記リンクからダウンロードできます。ネットショップ経営の「すきま時間」を使ったマーケティング活動に挑戦してみましょう。

Fishead Analytics

以上、【ネットショップ経営者が「すきま時間」に実践できるマーケティング活動】をお届けしました。

私たちについて

私たちローカルストラテジーは、全国にクライアントをもつデザイン会社です。ECサイト制作、運営代行、コンサルティングのほか、SEO(検索エンジン最適化)など、中小企業のEコマース事業に関する、幅広い支援サービスを取り扱っています。

ECサイトの収益改善にお悩みの経営者様、デザインやコンテンツ作成にお悩みのネットショップ担当者様は、どうぞお気軽にご相談ください。(→問い合わせフォームへ

©2016- ECサイト制作の専門企業 Starsdesign co.,ltd.
ネットショップ経営者が「すきま時間」に実践できるマーケティング活動